サーバー構築で詰まった話

はじめに

VPSrailsで作成したサービスを公開する時、 サーバー(≒VPS)設定につまずきました。

初心者(=私)がサーバー設定につまずいた理由

僕が思うにサーバー設定が障害となる最大の理由は 今までやっていた開発(js、rubyphp・・・)と別の知識 が要求されることです。

1.ネットワーク系の単語の意味がわからない。(リバースプロキシ?、ポート?、vim?)

2.サーバー構築するために何をすべきかわからない。(DB設定、ファイアウォール・・・)

3.linuxコマンドの習熟度

上記3つはVPSを扱う上で初歩的な話だと思います。 ただ、私は全く知らずにVPSをの黒画面と格闘していました。

その他理由

加えて、サーバー構築を行なう場合、目に見える世界ではないので エラーが出た時、どう対処して良いのかわかりません。

logファイルを読めば対処出来るのですが、 logを読むという基本を意識していなかったので苦労した経験があります。

サーバー勉強しなくては

とまあ、つらつら書いてきましたが、

サーバーはhtml、js、rubyとは違った方面の知識が必要とされます。

なので、慣れるまでは概念やらコマンドやら勉強する必要があります。

このブログで少しずつまとめていけたらと考えています。