2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルスクリプトその2 制御構文(if文,for文)

はじめに 前回に引き、今回は制御構文をまとめていきます。 if文 他のプログラムと違うところはif文の後ろにつける 条件式 ではなく、コマンド式 ってことです。 最初何行っているのかよくわから買ったのですが、以下の例だとわかりやすいです。 #!/bin/sh #…

シェルスクリプト入門 その1 入力、出力、変数

はじめに 動機 シェルスクリプトを最近(ようやく?)、自分で書くようになってきました。 スクリプト言語と違うところ及び自分の頭の整理のために書いていきます。 シェルクスクリプトとは シェルスクリプトとはunixコマンドを一つのファイルにまとめて実行す…

Atom ショートカットキー

ココとココ が素晴らしかったのでメモ。 暇な時、更新していきたい。 出来ること コマンド カーソルを上に移動 ctr + p カーソルを下に移動 ctr + n カーソルを左に移動 ctr + b カーソルを右に移動 ctr + f 当該の行まで移動 ctr + g 行の先頭まで移動 ctr …

【Go言語】スライス

最近、Go言語を勉強しているので、メモがてら書いておきます。 スライスの特徴 容量を増やせば可変長型配列のように使えるようです。 GoはArrayだと要素数は最初に宣言した以上には増やせません。 使い方コード例 package main import "fmt" func main() { s…